逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えて下した

朝から寒くてお腹こわして、ワカ末飲んだ。 ( ̄(工) ̄) 頼むから、早く冬終わってくれ ( ̄(工) ̄) ハワイとか沖縄とか、暖かい所で穏やかに暮らしたい(笑) 今日のお昼はこつら かぼちゃコロッケサンドとサラダ 夜は鮭の西京焼きと、野菜もりもりスープ生姜…

リラックスと防寒

今日は、お仕事お休みだったので、循環器内科に行ってみた。なぜ、行ったかと言うと、最近夜寝るときにちょっと動悸とか呼吸のリズムが合わないことがあったからだ。 お医者さんといろいろ話をした後、心電図をとった。結果問題ないとのこと。10年前ぐらいに…

さぶい

今夜は風が強くさぶいー ( ̄(工) ̄) 今日もお昼に仕事の資料を出さねばならず、外出。その先のドトールでランチ。 夜は鯵を焼いたー おやしみなさいませ◎ 眠いー。。

快眠対策

昨夜は、寝ながらブログを書いたりInstagramチェックしてたけど、今夜は快眠のためにすぐにブログアップするぞ。 昨夜はなんだか息苦しくて、寝付きが悪かった。ネットで調べたら寝る前にスマホとかやると、自律神経が乱れると書いてあった。だから今夜は寝…

しゃけなべいべー

今日のお昼はこつら 鮭の西京焼き、舞茸(檜原村のもの)、人参、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンの野菜スープ 夜はこつら ヤオコーさんの鮭と卵焼き弁当と 舞茸(檜原村の)、大根、小松菜、ネギの名付けて「もう風邪なんか引かないよ!」味噌汁 気が付いたら、…

風邪薬の副作用かね。

先週の土曜に風邪を引き、 風邪薬のおかげで、症状を緩和できたが その副作用なのか、もともとの便秘症が 悪化した_| ̄|○ 久々にトイレにながーいこと 滞在し、かったーーーい Mr.ベン を出すのに苦戦した。 ようやく出たのはいいが イボ痔が再登場。 おれ…

やばみざわ

今、若い子の間で流行ってる言葉を使ってみた(笑)。やばい時に、やばみざわって言うらしい。それすらも、もう遅いのか。 ( ̄(工) ̄) 今日はひたすら画像処理。 背景を消す作業。人物だけ残す。 地味だけど、頭使わないから、ある意味楽。 でもねー。。目を…

今日食べたもの

お昼〜 鯵が一匹残っていたので、焼いて、ほぐして お醤油、生姜、お砂糖全て少々で味付けして ご飯に混ぜた。 メインはカキフライ 夜はシャケと、しめじ、豆腐、小松菜、ネギのお味噌汁、かぼちゃの煮物 でし。 おやすみなさいませー。

忙しいのでデスクでお昼

今日は速達で送る書類があったり web修正がお客様からラインで沢山来て処理ししたり バタバタでお昼はデスクで食べたー かぼちゃコロッケのサンドイッチとコーンスープは身も心も温かくなるスーパーフード。 食べ物のパワーって、すごいな。 夜は冷蔵庫の中…

明日のお昼は外出控えようかな

今日は本社で打ち合わせの為、 お昼は途中の荻窪でドトール。 新メニューのエビグラタン。 はい、めちゃうまでした。(^^) 本社から新宿に向かう中央線で いきなりセキデール(いきなりステーキ風) 咳が止まらなくなり あまりにヤバかったので 国分寺で一度降…

鼻からくる風邪になった

昨日は喉からくる風邪と書いたが 二日目は鼻からくる風邪に変化した。 風邪の引き始めから二日経過し、 葛根湯がイマイチな効きめだった為、 ベンザブロックの鼻から来る人用のを買ってきた。 昼・晩 と服用したが 滝の様に流れ続けた鼻水が嘘の様に止まった…

喉からくる風邪

昨夜は鼻水過多と喉が痛く、体はだるいし 今日は一日ゆっくりしておったそうな。 (日本むかし話風) 大好きな市原悦子さんがお亡くなりになり 今日はテレ朝で「家政婦は見た」をやっている。素敵な女優さん。。 ほんとに悲しいな。(´-`).。oO 赤木春恵さんに…

風邪気味だから寝る

今日は帰りにやたら寒気がした。 まさかー!これは風邪の引き始めか? 野菜!栄養!と、とっさに思い、 帰宅後有り合わせだが、キャベツを大量に刻み、ブロッコリーを一緒にレンチンして、冷蔵庫に眠っていたハンバーグと共に食べた◎ 目玉焼きも焼いた。 お…

JSと呼ぼうかしら

自律神経とは色んな影響をもたらす。 寒くなるだけで、血流が悪くなり、胃腸が弱ったり、全ては自律神経次第よね。 自律神経略してJS おれは勝手にこう呼ぶ(笑) 小林教授のJSシリーズの本を2冊ほど持っているけど、何事も焦らずゆっくりやるのがいいみたい…

今日はお肉

今日は出先で、女性限定ランチというのを食べた。ハンバーグなのだが、みぞれ和えで、全てが柔らかくちょっと入院食みたいだったけど、おいしかった(^^) 夜は冷凍庫に豚肉が眠っていたので生姜焼きにした。うまかったー!味付けは、醤油、はちみつ、日本酒少…

リラックス効果は何にも変えられない

最近、ストレスなことがあったが 改善策を色々考え、行動し、 ようやく今日解き放たれた。 ストレスのせいか、知らず知らずに空気を飲み込んでいた様で、喉が空気で詰まる様になっていた。胃腸の流れにも影響していたんだと思う。 帰宅時に大好きなnew found…

気をつけようと思う◎

冬休み中は消化剤は全く飲んでいなかったが、今日は久々に飲んだ。 ちょっとだけ、食べたものが詰まり気味だからだ。 おそらく胃腸の流れがうまく行ってないのだと思う。そんな時は食べ物を改める必要がある。 最近、朝晩がすごく寒く、 昼間とても暖かいか…

昨日の夕食

昨日はバタバタでブログ休んでマスター 食べたのはこつら お昼は出先でリンガーハット 牡蠣のちゃんぽん(なんと!これでスモールサイズ) 味噌味で美味しかったでし! 夜はこちら↓ かなり有り合わせ(笑) 昨日の味噌汁の残りに水と出汁を足し、 お餅を入れ、…

鯵を食べたのだ

今夜は鯵を食べたのだー。 今夜はちかりたので、 これでおしまい。 ( ̄(工) ̄)

気を付けます◎

最近、お昼はジャンクフード的なものが多い。 気を付けなければ!! 明日の夜はお茶漬けにしよう。 今夜は仕事で帰宅が遅かったから 助六メインのこちら。 おやすみなさい〜

時間を無駄にしている暇はない

今日のタイトルはクイーンの Hammer to fall の歌詞の一部。 映画ボヘミアンラプソディーのLive aidのシーンでも歌ってた。 フレディはエイズという病にかかり、 Live aidの時には「自分には時間が限られている」ということを知っていたはず。 色んな思いを…

真剣にやる

今日、気が付いた。 それは、真剣に仕事をしているのか?ということ。 最近、いろんなことに気が散っていた。 それは、集中出来ていない証拠。 仕事中にちょっとした音に敏感になるのも 仕事に気持ちが入っていなかったんだ。 明日から初心に戻ろう。 初心に…

七草粥

今日は仕事始めだった。 本社で会議とシステム勉強会に参加し それから新宿オフィスに行き 溜まっていた仕事をコツコツとこなした。 隣の会社のエアコン室外機が 壊れてるのか、うるさくて参った。 明日は席を替えて、ドアに段ボールを貼ろう。 効果あります…

生活リズム

今回のお正月休みは本当にあっという間だった。でも、体をゆっくり休ませる事もできた。 そして、胃腸の調子が良かった◎ 2018年はずっと胃腸の調子が良くなかったから、調子が良いのが逆に不思議だった。それも悲しいけど(笑) きっと、それだけリラックス…

有り難く思う

今日は土曜日。 午前中は部屋をお掃除して お昼は自炊。 鮭を焼いたのだ。 サラダは茹でたキャベツとブロッコリー、 しめじ、かぼちゃ 夜は旦那氏のお母さんと三人で 久々にサイゼリアへ。 無性にハンバーグが食べたくなり チーズのイタリアンハンバーグを食…

teo torriatte

今夜はクイーンの"手を取り合って"が 脳内BGMとして流れている。 いい曲だー。 今日はゆっくりできた。 お昼は自炊。 鶏肉のレモン➕ペッパー焼きがメイン 野菜たっぷりコンソメスープ 夜は久々にお弁当をスーパーで買い 茹でたキャベツをサラダにして食べた◎…

80歳の誕生日

今日は叔母の80歳の誕生日ということで 桜木町へ行ってきた。 La tappa fissaさんという、 イタリアンレストランでピザとボンゴレパスタを 親戚みんなで取り分けていただいた。 本場の味という感じで美味しかった★ ご馳走さまでした(^^) 何年振りだろう。 …

2019始まった

2019年が始まった。 今年は食べ物に気をつけるのはもちろんだが それ以上に日々の生活をもっと楽しく 前向きに行こうと思っている。 元旦は親戚の集まりで 流石に写真は撮影できない為、 元旦の朝、自宅で食べたお雑煮を載せるど。 とてもシンプルに人参、大…