逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

2019始まった

2019年が始まった。

今年は食べ物に気をつけるのはもちろんだが

それ以上に日々の生活をもっと楽しく

前向きに行こうと思っている。

 

元旦は親戚の集まりで

流石に写真は撮影できない為、

元旦の朝、自宅で食べたお雑煮を載せるど。

 

f:id:yukieworld:20190102231249j:image

 

とてもシンプルに人参、大根、しいたけ、小松菜、鶏肉、お餅。

 

食べてからバタバタして、お昼に旦那氏の親戚の集まり、夜はおれの親戚の集まりで

ワイワイした。

 

旦那氏の親戚は年に一度しか全員は集まれないから、お正月は本当に大切な行事だよな…と、毎回感じる。

 

そして、久々にビールと日本酒を呑んだ。

なんだか、楽しくて、連休という開放感もあり、胃腸に問題は無かった。ほんとに不思議だ…。

 

そして、2019年2日目。

お昼は冷蔵庫のあり合わせで

お肉なしのお雑煮風お吸い物と

納豆を掛けたお餅、焼き鯖

おれの実家で余った煮しめ、卵焼きをもらい、

食べた◎

 

f:id:yukieworld:20190102231755j:image

 

夜は疲れた胃腸を休める為に、

はまぐりのお茶漬けと、

かぼちゃを煮たので一緒に食べた。

 

f:id:yukieworld:20190102231906j:image

 

 

そして、お正月なので

日本酒を温めていただいた。

 

f:id:yukieworld:20190102231940j:image

 

そんなこんなで

あっという間に2日目が終了。

でも、ゆっくりできてるな。

 

初詣には行ったけど、

参拝の列を横入りするオバハンやオジサン。

おみくじの内容を五人位で見ている通路に立ち止まる家族。参拝の時間が三人分くらいの長さだった男性。色々なビックりする人もいる。

 

 

おれも昔は、参拝時にお願いごとを4つか5つお願いしていた(笑)

 

だが、参拝とは、今年も無事に過ごせますように見守っていて下さい。という、ご挨拶なのではないかと思うようになった。

 

神頼みより、地元の神様に見守っていただきながら、自分の努力や改善することが一番大事なんだと思う。

 

そんなことを感じた1/2でした。