逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日で、2018年が終わる。 その前に、紅白歌合戦を見終わったので、ブログを更新。 今年は本当に胃腸に悩まされたけど、最終的に改善することができたからよかった。とても勉強になった1年だった。 来年は、健康第一に考え、仕事も頑張る。 と言うわけで、今…

おもち

今日は家の大掃除 お昼はこつら 冷蔵庫のあり合わせ。 米を炊く時間が無く、 里芋と大根、小松菜のお吸い物に餅を投入 あとは冷凍庫に身を潜めていた アジ様を焼いた。 日中は旦那さんのご両親が仏壇にお線香をあげにきたので、ビール、おかき、チョコなどな…

久々のビュッフェランチ

今日は旦那さんのお母さんと、 三人で立川のパレスホテルのランチビュッフェでお食事をした。年に数えるくらいしか会えないので 出来る限り、こうしてご飯を一緒に食べている。(^^) 色々な種類の食べ物を少しずつ取り、 食べるのことはとても楽しい。 そして…

会社の大掃除

今日は会社の大掃除の後、そのまま納会だった。 お昼は途中、パートさんとタリーズこーしーで チリコンカンドッグやらを食べた。 アメリカーナと共に。 美味しかった(^^) 納会では、手巻き寿司二個、唐揚げ二個だけ食べて、帰宅後ゆっくりと、たらこのお茶漬…

年内の通常業務おわた。

年内の通常業務は今日で最終日。 なんとか、やるべきことはおわた。 明日は会社の大掃除。 今日のお昼は コロッケメインのお弁当 夜は焼き鮭とはまぐりのお茶漬け あと1日大掃除がむばるぞー 一年の汚れを落としてやるのだ! ( ̄(工) ̄)

keep yourself alive

今日はお仕事お休みだったから クイーンの伝記映画 bohemian rhapsodyを観に行った。 2回目だ。 何度見ても感動しちゃう。 ほんとにいい映画◎ DVD出たら欲しいくらい。 今日のランチはビドフランスさんのサンドイッチとチーズクリームのパン(中にりんごが入…

四角い仁鶴がまぁ~るくおさめまっせぇ

ということです。←何をだよ(笑) 最近、口調がキツかったり やはり、トゲトゲしい事が多かった。 まるい人間になるにはどうしたらいいのだろう。 |( ̄3 ̄)| 仕事帰りの電車で 丸い人間になるために と検索したら沢山出て来て、感動した。色々なヒントを貰え…

自粛します

今日のお昼 しじみのお茶漬けがメイン 夜は地元でクリスマスイブのディナー 前菜 メイン デザート どれも美味しくて満足だったが、 久々にワインを飲み、量も食べたせいか 少し胃がもたれてしもーた。 連休の外食でなかなかヘビーなものを食べた。 機能性胃…

くりぷり

今日はお昼を家で食べてから、夫婦のくりぷり(クリスマスプレゼント)を買いに、ららぽーとまで歩いて行ってきた。 徒歩30分くらい。 ちなみにお昼は鮭 おれは、前から欲しかった、 nico and…のロングスカート 旦那さんは、7、8年使った仕事用のバッグがクタ…

クリスマスソングは何が好き?

今夜は、肉の万世様に食事しにいく予定があったから、午前中は家の掃除をし、お昼はアジを焼いて食べた。 それからスーパーに食料を買いに行き、 明日葉があったから愛兎ちゃんに買って帰った。 肉の万世様にいく時間まで、 Spotifyのクリスマスセレクト的な…

来年の抱負

今日忘年会の会社も多いせいか、 割と電車が空いていた。 明日から三連休だ。 去年のクリスマスを振り返ってみた。 師走で忙しく、イライラしていた気がする… そして、やたら節約にこだわっていた。 なので、24日は適当に某スーパーのピザとチキンを買い、な…

黒コッペ

今日のお昼は、 豚レバーと野菜炒めをお弁当に詰めた。 美味しかった!(^^) そして、今日は旦那氏が新宿勤務なので 帰りに寄った。少しだけ残業とのことで ついつい、腹が減り、コンビニで フジパンの黒コッペを食べてしもーた。 ↓フジパンさんのサイトから…

楽しいことを増やす

昨日はマックを久々に食べたが 問題なく過ごせた。 機能性胃腸症は、ストレスが大きく関係している。だから、ストレスフルな人がなりやすい症状らしい。 とはいえ、ストレス社会なのでゼロにはできない。では、どうするか。 楽しい予定を入れたり 楽しいこと…

くいーーーんナイツ

今日は仕事後にお友だちと西新宿のカラオケに行ってきた。クイーンだけを歌うクイーンfes. 仕事後に遊ぶのは、 ほんとに久々過ぎて泣けてきた。 楽しかった。 旦那さんが頑張って残業せずに 帰宅してくれて安心して歌えた。 ありがとう。感謝だ。 今日のお昼…

かーもんべいびー ナメリカ

タイトルは特に意味はありません。 (●´ω`●) 今日のお昼は焼き鯖がメイン こう寒いと、どうしてもお味噌汁より 甘くてとろみのあるコーンスープ飲んじゃうなあ。 西友のお墨付きのコーンスープ激ウマ。 クノールとかAJINOMOTOとか色々あるけど 西友のお墨付…

まるーくなりたい。

今日はNHK将棋で羽生さんが対局に出ていた。 そして、お昼は家で豚肉の味噌漬けを焼いて食べた。 トマトスープを沢山作ったから夜まで食べられた(笑) 夜はスーパーのカキフライ弁当 カキフライ一個とお米半分は旦那氏に食べてもろーた。 全て美味しかった…

一年ぶりくらいのピッツァ

逆流性食道炎と腸炎になり、 大好物のピッツァをかれこれ一年近く食べていなかった。 ようやく、回復し、(全回復ではないが) もー、無性にピッツァを食べたくなった。 お魚は大好きだけど、 毎日お魚ではやはり寂しい…。 かといって、 ピザはまだ負担が大き…

反応しない練習

怒涛の五日間が終わった。 最近、大したことないのにイライラしていた。 おや!もう更年期か!? と思ったが、年中更年期みたいだから 来たのかどうなのか分からない(笑) でも、イライラするという事は 気持ちに余裕がないということなんだな。 ちょっとし…

キレてふくれる

今日のタイトルはまるで 若い女の子が彼氏にキレて ほっぺをふくれるかの様だが… ちがうのだ。 冬特有の切れ痔のお話でござーます。 寒くなるといつもこうして 血流が悪くなり、 運動不足になり、 ミスターベンが硬くなり、 強く出したと同時にケツガキレる…

手抜きブログ

今日のお昼はハンバーグ弁当 レトルトのハンバーグ一枚を 四当分してお弁当箱に入れた。 夕食はアジを焼いた シューマイは合計3個食べたら ちょっと食べ過ぎた _(:3」z)_

しもやけ

寒すぎて、足の指がしもやけだ(笑) 今日は住まいの火災報知器交換の為、お仕事はお休み。貴重な火曜休みなので、年末年始の分まで消化器内科でお薬を処方してもらった。 そして、謎のげっぷ現象についてベテラン医師に相談した。 すると、医師はこう言った…

残業だから電車でブログこーすん

今日は残業で帰宅が遅くなるので 帰りの電車からブログこーすん。 新宿から急行乗ろうと思ったが 暖房付けてるから満員だと気持ち悪くなるので、各駅で無理せずゆっくり帰る◎ ↓今日のお昼 玄米粥に鮭とかぼちゃ、ほうれん草の胡麻和えを乗せた。 夜はこちら↓…

冬は便秘になりやすい

寒くなり、また便秘がちになってきた。 ネットで調べたら、 冬は動かなくなるし、血流が悪くなるから 便秘になりやすいとか。 そして、最近また、逆流性食道炎の症状が出たのは何故なのか?色々と考えてみた。 ①一日アーモンドチョコを10粒近く食っていた 仕…

けんちんうどん

今夜は寒いので 割と近所の蕎麦屋さんにチャリで行き けんちんうどんをたべた。 蕎麦屋さんでしか出せない このけんちんうどんの味が たまらなく旨く、 心身に沁みる一杯だった。 ごちそうさまでした! けんちんうどん最高◎(^^) 昨日から頻発していたげっぷ…

便秘とげっぷが…

一体なんなんだ… このげっぷは… ここ数日、便秘と共に げっぷが頻繁に出る。 特に夕食後。 逆流性食道炎からくるのか 呑気症からくるのかわからんが、 便秘と関係してるのは確かな気がする (T . T) 前に消化器内科の先生が げっぷは出そうとすると どんどん…

師走は忙しいなー_(:3 」∠)_

おれの会社も 旦那さんの会社も どこもかしこも忙しいぜーーーー 師走だわ。ほんまに。 おれの会社のSEも頭を抱えて残業 旦那さんも、みんな頭を抱えて残業 日本人は働き過ぎだわ ( ´Д`)y━・~~ そんなおれも 残業ということで 新宿で半ラーメンと半チャーハン…

ドンドンドン呑気症

ドンドンドンドンキー ドンキ症かもー ということで。 呑気症(どんきしょう)という 症状を最近疑っておる。 ずっとげっぷが続くからだ。 (´-`).。oO 食べ過ぎてもないのに げっぷが出たりする。 逆流性食道炎によくある症状だが 大抵、逆流性食道炎は胸焼け…

シンプルブログ

お昼は会社でこれ食べた。 夜はお家でこれ食べた。 ちかれた。 おやすみなさいませませー

乳脂肪かハーブか鼻炎薬か冷えか。

今日はね、やるせないから 帰りの電車でブログこーしんするぜ。 ( ̄(工) ̄) 朝からアレルギーがドイヒーで パブロン鼻炎カプセルを2カプセル飲んだ。 (1日2回のやつ) 暫くすると、鼻水が引き、眠いような フワフワ感。変な心地よさ←ヤバイ。 月初会議がある…

ゆっくりできた

今日は、ゆっくりできた。 昼寝もした(笑) やはり、穏やかに過ごす日曜日も必要だな。 午前中家事を終えて お昼は豚肉の生姜焼きを作った。 夜は少な目に 巻き寿司と夕方煮たかぼちゃとブロッコリー 夜は少な目にしたら 胃腸が楽だった。 普段からこのくら…