逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

逆流性食道炎と気管支炎喘息

両親がコロナになり、

子としては、ヒヤヒヤしながら

買い出しやら、色々アワアワして

仕事も何とかこなし、

 

親が回復し、

ホッとした矢先。

 

私の逆流性食道炎

わるくなり、

食事療法?で

なんとか頑張っています。

 

そしたら、急に真冬の寒さ到来

 

_(┐「ε:)_

 

気管支がやや狭くなり

念のため、呼吸器内科で検査した。

そしたら、案の定、少し狭くなっていた。

調べてもらって良かった◎

 

今日からフルティフォーム

朝晩2吸入ずつにして、

寝る前にモンテルカストちゃんを

飲みます。

 

いま、仕事で使うシステムメンテナンスで

金曜まで休みなので

通院できた。

休みで良かったよー。

 

ふうー。。

 

プチ気管支炎喘息は

とりあえず一週間で良くなるでしょう

ということなので、

大人しく、様子みながら

無理なく、あまり、気にせず

のんびーり。マイペースで過ごそう。

 

f:id:yukieworld:20241120134453j:image

 

今日は疲れたから、

お昼はタリーズ

カルボちゃん。

 

これから、また30分歩くから

いいのだ◎

 

 

腹部エコーと胃カメラ検査完了

2年に一度の胃カメラと、

初めてかも知れない、

腹部エコーの検査をしてきました。

 

いやあ。。

何度やっても

たとえ、鼻からでも。。

胃カメラは苦手。

 

でも、やってよかった。

 

腹部エコーでは、

肝臓、腎臓などを調べた。

やや、脂肪肝気味らしい。。

 

間食のせいかなあ。

 

その後、胃カメラ

右の鼻からカメラ入れたけど

通らず、左からやった。

 

前回は左からだったらしい。

 

前回はポリープがあり、

病理検査したけど、

今回はポリープがなく、

病理検査なし!

 

とりあえず、検査結果は

12月だ。

 

やったよかった。

なんという安堵感だ。

 

今夜の夕食↓

 

f:id:yukieworld:20241116101839j:image

 

 

自律神経と逆流を理解する

はい、最近食べすぎてから

便秘になり、逆流がわるくなったよ。

 

そして、お決まりの様に

息苦しさが出る。

 

喘息かなともすこーし心配するものの

階段も問題なし、

走れるし

深呼吸も出来る。

ふーっ!!と強く息を吐くことも可能

 

 

だから。

 

逆流でし。

このブログの過去記事を見ていたら

やはり、この秋から冬にかけて

同じような症状が出ている。

やはり、冷えや、季節の変わり目で

疲れや自律神経、ついつい食べ過ぎで

逆流しているんだろうなあ。

 

本格的に、今日からおやつ

減らします。コーヒーも。

 

今日のお昼↓

 

 

f:id:yukieworld:20241113165716j:image

 

レトルト味噌汁とオリジンの鳥五目おにぎり。

 

ちと、改善するまで

辛抱して、食べ物制限🚫

甘いもの🚫

コーヒー一日一杯まで

 

にする!

 

今日始めてのコーヒー↓

f:id:yukieworld:20241113165849j:image

 

うまい😭

トマトスープ

今日のお昼はじゃがいも、にんじんをキューブ型にカットして、ひよこ豆と無塩せきソーセージを入れたコンソメスープを作りました。

 

トマトも潰して入れたので、

トマトスープになりました。

 

f:id:yukieworld:20230628152305j:image

 

あとはトーストです。

久々になんだかちゃんとした物食べた気がします(笑)

 

体が喜ぶのがわかる気がしました(笑)

 

夜はこのスープと米粉パンを食べたいと思います(^^)

 

 

 

あれから4週間!

謎のウイルス性胃腸炎になってから

4週間が経過した。

 

食べ物に気をつけながら

投薬治療を続け、

なんとか少ないながらも

色々と食べられる様になってきた。

 

今日のお昼は

久々に焼きそばを作って食べた。

 

f:id:yukieworld:20230625231128j:image

 

1人分の半分くらいの麺と野菜。

お肉は消化を考え、

鶏むね肉のひき肉少々。

 

久々の焼きそばの美味しさに感動した。

 

夜はなめこと豆腐の味噌汁、

お粥におかか昆布

 

f:id:yukieworld:20230625231247j:image

 

夜は寝るだけだから、

ほんとにこのくらいで丁度いい。

 

今日は休みで、

平日より体を動かすので

お昼焼きそば食べても

大丈夫だけど、

 

テレワークの日は

お昼は少なめにしないと

夜まで消化しないから

意外と調節が必要なんだよね。

 

逆流性食道炎と長い付き合いだから

もうこの生活にも慣れてきたけど

辛いことばかりではない。

 

逆流性食道炎

巨漢になるまで食べられないから

スーパーおデブになることは無い。

(人によりますw)

 

これが一番大きいと思います。

 

今回の件で、6月中に6キロ痩せました。

変えた事は、大好きだった菓子パンをやめた。(不思議と食べたくなくなりました)

 

せんべいやスナック菓子もやめた。

夜、揚げ物やたくさんのお肉類、

脂が乗った魚を食べるのやめた。

 

そしたら、

夜のお味噌汁やお粥、

たまに食べるマカロニサラダなどが

とーっても美味しく感じる事が出来ました

 

今は、食べるもの全てが

有難いなと感じるし

以前より断然、

ひとくち、ひとくちが美味しく感じます。

 

今、この気持ちがとても大事だと

思うので、この気持ちを忘れずに

 

引き続き、

昼と夜のバランス

運動する日、

出来ない日の食べ物のチョイスを

きちんと行うことを

継続していきたいと思います。

 

 

 

今夜は炭水化物をマカロニにしました

今夜は、

人参、大根と冷凍里芋のお味噌汁(^^)

冷凍里芋て、美味しくないものが多いんだけど

ヤオコーさんの冷凍里芋は絶品です。

 

f:id:yukieworld:20230623223744j:image

 

そして、お粥に飽きてしまったので

炭水化物をマカロニサラダで取りました

おいしかったです!

 

もちろん、逆流もせず、

大丈夫です。

 

最近の夜はこのくらい。

夜って、あと寝るだけなので

これで充分なんだと言うことが

分かりました◎