逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの腸対策

とても苦しんだ7月が、もうすぐ終わろうとしておる。 さようなら、2018年7月。 そして、7月は身をもって分かった大事な事がある。 それは、これからは、便で健康状態を観察し、 おかしい時は、薬ではなく、食生活を改善しようという事。 思い起こせば、今年…

お米様

今日は、Instagramでお気に入りの作家さんのお店が東京に期間限定で来ているとのことで、かわゆいピアスを購入した(^^) 帰りに雑貨屋さんで、大好きなおにぎりモチーフのスマホケースを見つけて、一目惚れで購入。 久々にこんなに一目惚れした。 おにぎりモ…

Oh,yeah

今日のお昼は肉じゃがの肉なしと 焼き鮭、トロロ、大根と豆腐の味噌汁 (小声)なんと…昼食後、また便が出ました。 コロコロだが、少しずつ形も改善されてきた。 夜は、つゆにトロロ、鶏肉のささみ、ねぎを少量いれて、お蕎麦を食べた。 かぼちゃの煮付けとバ…

プリン様

台風が近づいているせいか、 今日も連日の猛暑から比べると 本当に過ごしやすく通勤も楽だった。 何より日傘を差さずに済んでいる。 今日はお昼に鮭のおにぎりとおかかおにぎり バナナ三分の一を持参。 味噌汁は大好きなしじみのインスタント。 夕方に前に買…

ローストビーチベイベー

今日は東京は29℃ 連日の暑さから比べると大分体が楽だった。 (´・_・`) 今日は午前中、血便が気になるので、 掛かりつけの病院に行き、相談した。 便の状態や血のつき方など、事細かに話して、医師からの様々な質問に答えた。 結果… 肛門のぢ。 腸の病気の場合…

自分の体は自分で守る

よーやく、二週間ぶりに、排便完了ー。 大量のコロコロ便が出た。(*´Д`*) 医師に便に血が付いてないかだけチェックしておいてと、言われていたので、じっくり見た。 ん? むむむ!! はい、血が付いてる(´⊙ω⊙`) 元々、ぢ主なので、便に血が付くことはよくあ…

辛い時はブッダの気持ちで生きる

おれは反省した。 それは、なぜか…(。-_-。) この数日間腹痛が無かったので、 嬉しくて、そろそろ、少しずつだけど、 普通食に戻そうかなと思い 具なし味噌汁から、大根、じゃがいも、たまねぎをキューブ状に刻み、人参は普通にカットし、すごく煮てから、お味…

1973という時代

今日は前から観たかった、 Battle of the sexesという映画を観に行ってきた。 1973年に全世界が注目した世紀のテニスマッチ「Battle of the Sexes(性差を超えた戦い)」を映画化した内容。 当時の性差別、男性至上主義、男尊女卑は現代に比べたら本当にひど…

機能性胃腸障害なり。

今日はお仕事後、連日の腸炎による血液検査結果を聞きに行き、経過診察に掛かりつけの消化器内科に行った。 便が一週間も出てないのは、お粥しか食べてないから。この一週間、腸の痛みを抑えながら整腸していく薬を処方していたが、少しずつお薬も変更してい…

トラビスが沁みた木曜

今日もお粥生活。 仕事に行ってきた。 お粥生活に慣れてきて、 ようやく、生気を取り戻した通勤電車の中、 SpotifyでBlurを聴いていた。 すると、Spotify先生が、Oasisのstand by meや、Travisのwriting reach youを流してくれるもんだから、目頭が熱くなっ…

リカバリーリカバリー

段々と、食べてもお腹が痛くならないものがわかってきた。それは固形物ではないと言う事は確かだ。(*´Д`*) 大丈夫なものは、ヨーグルト、お粥、バナナ半分、ポカリスエット、具なしの味噌汁である。 とは言え、既製品の味噌汁に具なしと言うのはないので、1…

あと一ヶ月で40ちゃい

久々にブログを書いてみよう。 そう思ったのは、時間があるからだ。 決して暇人ではないのだが、 ひどい腸炎になり、お仕事を休み、療養中にブログを始めたのだ。 誰かの参考になればいいと、経過を記録します。_(:3 」∠)_ 今年は猛暑。 7月に入り、暑くて仕…