逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

トマトスープ

今日のお昼はじゃがいも、にんじんをキューブ型にカットして、ひよこ豆と無塩せきソーセージを入れたコンソメスープを作りました。 トマトも潰して入れたので、 トマトスープになりました。 あとはトーストです。 久々になんだかちゃんとした物食べた気がし…

あれから4週間!

謎のウイルス性胃腸炎になってから 4週間が経過した。 食べ物に気をつけながら 投薬治療を続け、 なんとか少ないながらも 色々と食べられる様になってきた。 今日のお昼は 久々に焼きそばを作って食べた。 1人分の半分くらいの麺と野菜。 お肉は消化を考え、…

今夜は炭水化物をマカロニにしました

今夜は、 人参、大根と冷凍里芋のお味噌汁(^^) 冷凍里芋て、美味しくないものが多いんだけど ヤオコーさんの冷凍里芋は絶品です。 そして、お粥に飽きてしまったので 炭水化物をマカロニサラダで取りました おいしかったです! もちろん、逆流もせず、 大丈…

今夜の夕食

今夜は、にんじんとインゲン、コーンのコンソメスープ。 パスコの米粉パン一個です 美味しかった(^^) 仕事終わってから 車でスタバでお茶しましたが 逆流はしませんでした。 美味しかったです。

ベローチェのサンドイッチ

今日はかかりつけの病院に通院と 髪の毛を染めに行ってきました。 外出先でVELOCEがあったので、 消化に良くて 美味しい、ツナ•たまごサンドを食べました あとはカフェラテです(^^) 夜はキャベツがたくさん残ってるので、 キャベツのお味噌汁をまた作って食…

久々のカツサンドに涙(出てないけど)w

今日のテレワークめし! そろそろお肉が食べたいと思い 夜は消化出来ないから、 お昼にミニミニサンドイッチの カツサンドを食べました! ヨーカドーさんの ミックスサンドの中に 2つ、カツサンドが入ってました❤️ 嬉しかったです。。 少しずつ、 少しずつ…

気がつけばピザが多い

ウイルス性胃腸炎になり、 約三週間が経過した。 胃腸炎で吐きまくってしまった ことにより、 逆流性食道炎も悪化してしまい お昼はお粥、トーストだったけど ようやくピザが食べられるようになり ピザばかり食べるようになった(笑) これは、今日のお昼。 …

今日のお昼

スーパー手作りの マルゲリータとコーンスープ 美味しかったです! (^^)

今日の夕食

今日の夕食は おかゆと味噌汁(ほうれん草、大根、卵落とし) あと、とろろを小皿に入れて食べました。 美味しかったです(^^) お昼はイオンの手作りポテトピザ 2枚とコーンスープでした。 美味しかった。

てーへんだーな朝だった

昨夜、悪夢を見た。 婦人科健診に行く夢で 変なおじさんにセクハラされる夢だった。 頭に来た私は変なおじさんをぶん殴った。 そして、朝起きたら 腸の辺りがずっしり重く 鈍痛が。。 悪夢と体調不良は セットなんだなwww まさか、吐き気は無いだろうな。。…

今日のお昼

今日は朝仕事始まる前にうどんの汁を作りました。 お昼になり、 冷凍うどんをチンして投入。 中身は大根、人参、ほうれん草、 冷凍の里芋さん。 鶏むね肉とモモ肉の細切れ 久々に、モモ肉をいただきました。 油が少し乗ってて美味しかったです。 逆流が心配…

お魚と野菜

そろそろ、 ちゃんとお魚と野菜を摂らねばと お昼はこのはごろもさんの 鯖の味噌煮をお粥に入れて食べました 結構、たくさん入っていたので、 半分は旦那氏の夕食のおかずの一つにしました。 お味噌汁はアオサです。 味は… めちゃめちゃ美味しいー!! この…

気づき。

今日はあいにくの雨。 お昼にはピザトーストを食べた 美味しかった。(^^) あるコンペティションに応募するため、 久々に、15年ぶりだろうか、 世界堂に画材を買いに行った。 本格的にイラストを書こうと思ったのは本当に久しぶりだった。 ひどいウイルス性胃…

この一週間の夕食はお粥と汁物

今週、夕食の内容は全て お粥(おかか昆布かけ)と汁物のみ。 汁物も、胃に優しい大根か人参、 タンパク質はお豆腐で取っていた。 今夜はこちら↓ 汁物は、人参と大根の溶き卵の鶏ガラスープ 美味しかったです。(o^^o) ただ、夕方、休まず仕事し過ぎて 肩こりか…

今日のお昼はチーズトーストの上に鳥ささみフレーク

胃腸炎からの 逆流性食道炎悪化から 10日が経ちました。 本当に辛い日々も、 お薬と食事療法で日に日に 回復してきましたので、 そろそろお魚、お肉を少しずつ食べようと トーストに色々と乗せ始めました(笑) 今日はチーズトーストに 鶏むね肉のフレークを…

今日のお昼はツナトースト

今日はお仕事おやすみ。 でも、まだ外で食べる勇気は無い。 というか、菌が心配だし どんな油っこい調味料使うのか分からないし 家で作るのが安全と感じてしまう。 と、言うわけで。 ツナトースト! オリーブオイルシーチキン 体に優しいマーガリン 出来上が…

スタバのアールグレイTea ラテは大丈夫だった

ウイルス性胃腸炎を経て 逆流性食道炎悪化になった私。 ウイルス性胃腸炎発症から 一週間が経過しました。 点滴2回、投薬治療、食事療法 だいぶ復活してきました。 まず、吐き気からは完全に 脱出。これは一番助かりました。 本当に辛かったから。 逆流性食…

今日のお昼はフレンチトースト

今日はテレワーク。 お昼休みになり 何食べようか、 何が消化いいか考えた。 トースト。 お魚やお肉はまだ消化に時間かかりそう。 ならば、卵さま! フレンチトースト! ということで、フレンチトースト 焼きました。 砂糖を使わない代わりに ハチミツを掛け…

寝る向き

昨夜は夜中に逆流がすごくて 胃痛で起きた(@ ̄ρ ̄@) 夜中3時だった。 (´⊙ω⊙`) 寝る前にうつ伏せで15分ほど 体を休ませていたのが原因かもしれない。 よく医者から言われるのは 胃腸の流れを良くするには 右を下にして寝る。 逆流性食道炎がひどい時は 左を下…

44歳にして、人生初のウイルス性胃腸炎になりました。とほほ。

5/29(月)の夜にひどい嘔吐を翌朝まで繰り返し これはただの食べ過ぎじゃない・・・そう思いました。 こんな何度もきっつい嘔吐を繰り返す「B級ホラー映画のような出来事」 人生初で辛すぎるので、近所の消化器内科兼総合内科へ行き 診てもらいました。(か…

久々に更新のブログでござりまする

久々にブログを更新しようと思いました。 お恥ずかしながら、ちょうど1週間前 抗生物質の服用により、カンジダになりました。 ほんとに痒いし、不快でとにかくものすごいストレスでした。 そしたら逆流性食道炎が悪化しました。ちょうど私の悪い癖で、仕事中…

逆流性食道炎二度目の発症から早5ヶ月

久々のブログです。 逆流性食道炎が去年の9月に発症し、 10月からお薬治療、生活習慣改善を行ってきました。 あれから5ヶ月経ちまして、 今はどうなったかと申しますと… 改善した点 お昼は比較的なんでも食べられる様になった ※まだハンバーグなどお肉ガッツ…

はい、上がりましたー。

ブログを見て分かるように、最近お肉系を調子に乗って立て続けに食べてしまった。 それでも何とか大丈夫だったのに、 昨日食べた沖縄そばがちょっと重かったらしい。 昨日の夜は胃酸が上がってきたみたいで、なんだか息苦しくて眠れず寝不足になった。 なの…

クリスマスの沖縄そば

沖縄のご両親から沖縄そばが届き、 お昼に食べた。 ほんっとに美味しくて 食べすぎちゃいそうだから 小さなお椀に入れて食べた。 本当に美味しかった。 ありがとうございます! 少し食休みしてから、 また散歩にいくのだーい! 午前中に既に8200歩歩いてきた…

クリスマスイヴ

クリスマスイヴの夜 旦那さんにハーブチキンを購入。 私はそのチキンを一欠片もらい、 あとはオリジンさんのブロッコリーとエビのマヨネーズ和えを食べた。 お味噌汁はお豆腐、お粥。 食べてから、すこーし上がったけど 大丈夫だった◎ やはり、夜はまだお肉…

はなまるうどん

今日は消化器内科の定期検診の日。 今月末で、逆流性食道炎の治療を始めてから三か月です。 まず、改善できてない点 • カレーは食べられない • 餃子を3つ食べたら上がった •薬はまだ減らせてない 改善できた点 •お昼は比較的なんでも食べられるようになった…

三か月ぶりのホットドッグ

今日はお仕事お休み。 三か月ぶりくらいにホットドッグを食べた。 めっちゃ美味しかった(●´ω`●) プロントです。 ランチセット。 最近の逆流性食道炎はと言うと。 もちろん、良くなってきているけど 相変わらず、一進一退を繰り返しながらだけど、確実に良く…

逆流性食道炎の治療から2ヶ月と5日

タイトルの通り、 逆流性食堂炎の治療から2ヶ月と5日が経ちました。 ここまで来るのに本当に大変でした。 なぜならコーヒーが大好きで脂っこいものも大好きだから、食事制限とカフェイン禁止 甘いもの禁止がキツすぎました。。 とほほ。 でも夜はお粥とかぼ…

社長をクライアントだと思うことにした

今日は色々あった。 社長からのwebデザイン修正指示。 色々、思うところがあり、 爆発しそうだったけど、 冷静になり、 社長だと思わず、クライアントだと思えばいいんだという発想の転換をした。 そしたら楽になった。 無理難題を突き出されても、 相手の要…

シャノアールのツナサンドは最高

昨日のお昼はシャノアールのツナサンド。シャノアールのツナサンドはお店で手作りなのでとっても美味しいです。 保存料とかが入ってないのかな、全然胃にこない。大好きなサンドイッチです★ カフェラテもミルクたっぷりなので、胃酸が上がりませんでした。 …