逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

80歳の誕生日

今日は叔母の80歳の誕生日ということで

桜木町へ行ってきた。

 

La tappa fissaさんという、

イタリアンレストランでピザとボンゴレパスタを

親戚みんなで取り分けていただいた。

本場の味という感じで美味しかった★

ご馳走さまでした(^^)

 

f:id:yukieworld:20190103230903j:image

 

何年振りだろう。

父方の親戚にお会いしたのは…

こうして、皆んなが元気な内に会うことの大切さを、40歳になり、ようやく分かった気がする。父親もお姉さん(叔母)と会えて、とても嬉しそうだったし、10年以上会っていなかった、従姉妹ともお会い出来て本当に良かった◎

 

今年のお正月は、本当に感慨深い。

旦那氏やおれの親戚の繋がりを

もっと、大切にしなければと思った。

 

皆んなでランチをしながら

色々なお話をし、皆さんとお別れした後、

帰りに父親と旦那氏で中華街の肉まんを買い食いした(笑)

 

f:id:yukieworld:20190103231555j:image

 

もちもちのほんのり甘い生地に

ジューシーなお肉が入り

ホクホクだった。

 

1時間掛けて電車で帰宅後、

野菜不足かも?と思い

野菜のコンソメスープを作り、

ブルーベリージャムを塗り

ライ麦パンを食べた◎

 

f:id:yukieworld:20190103231728j:image

 

 

あとは白湯とみかんを食べて

今日のお食事終了(^^)

 

 

冬休みに入り、

あまりお薬も飲まず、

ミスターベンが、2日置きにお目見えしている。休みのリラックス効果の絶大さに驚いている◎

 

機能性胃腸症に適した最高の医者は

他の誰でもない、自分自身なのだと

このお正月で痛感した。

掛かりつけの消化器内科の先生も言っていた。

自分の症状と向き合い、どういう時に調子が良いか、良くないかをよく観察してみることが大切なのだ。

 

そして、良い時の行動や食べたものをよく振り返り、改善できることをやる◎これが大事なんだ。