逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

ローストビーチベイベー

今日は東京は29℃

連日の暑さから比べると大分体が楽だった。

 

(´・_・`)

 

今日は午前中、血便が気になるので、

掛かりつけの病院に行き、相談した。

 

便の状態や血のつき方など、事細かに話して、医師からの様々な質問に答えた。

 

結果…

 

肛門のぢ。

 

腸の病気の場合、便に線の様な血がたーーーーっと付いている場合、腸に問題がある場合が多いらしい。また、便自体の色がおかしいらしい。

 

おれの場合は、コロコロ便にちょこちょこ鮮血が付いていて、ティッシュにも鮮血が少し付いたので、すぐに分かったらしい。

 

そして、大腸内視鏡はまだ必要ないけど、

おれの心配性の性格から、内視鏡をして、安心するなら、今の治療が落ち着いてから、やってもいいのでは?という判断だった。

 

確かにおれは心配性だし、神経質なところがあるからな‥(´・_・`)

 

結果として、この腹痛の原因は腸内環境の悪化だった。硬い便が腸内に居続けて、環境を悪くしたらしい。だから、この二ヶ月間、ずーっとコロコロ便だったのだ (o_o) なるほど納得。

 

では、どうやって治すのだ‥。

 

お薬と食生活だ。

 

まず、胃腸の流れを良くする消化剤二種類、

整腸剤一種類、ガスを抜く薬一種類、便を柔らかくする薬一種類

 

合計五種類!!(o_o)

これを毎日3回、とりあえず二週間。

 

仕方ない、自分が悪くしてしまった腸様。

回復するように頑張ってお薬のむ。

 

そして、食生活は、お粥生活で気が滅入ってきたと、医師に涙ぐみながら話したら、

 

普通のお米を食べて大丈夫なんだよ?

 

とのこと。

 

どうやら、今は、お肉などの脂肪、油、牛乳たっぷりのカフェラテなどの乳脂肪がいけないらしい。そして、煮物などがオススメとのこと。

 

わかりました。

 

消化にいいものを積極的に取ります!

料理勉強しよう。

 

本気でそう思えた一日だった。

 

あとは、水分沢山とると、便が柔らかくなるらしいので、硬い便やコロコロ便の方は、試してみてもいいかもしれません。

 

f:id:yukieworld:20180726232155j:image

 

↑こないだ、親に似合うと勧められて

購入した、キャンベルスープのTシャツ。

 

今宵はドミコのローストビーチベイベーを聴きながら眠りたい。

 

https://youtu.be/1pZ6GqhBrYM

 

久々に、サバの切り身を二分の一に切って、焼いて食べた。腹痛は無かった。

ほんとに食べられる物が増えて嬉しい。

 

(;_;)

 

日々勉強だ。。