逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

機能性胃腸障害なり。

今日はお仕事後、連日の腸炎による血液検査結果を聞きに行き、経過診察に掛かりつけの消化器内科に行った。

 

便が一週間も出てないのは、お粥しか食べてないから。この一週間、腸の痛みを抑えながら整腸していく薬を処方していたが、少しずつお薬も変更していこうとのこと。

 

血液検査結果

問題なし

 

原因はストレスや急に冷たいものを飲んだり食べたりしたことが引き金になった。もともと便秘なのと、色々と重なった。

 

これは、機能性胃腸障害ですね。とのこと。

 

もう、一生大好きなハンバーグ食べられないのかもと半泣きしたと、医師に伝えたら、

そんなわけないからと(半笑)。

 

医師曰く

 

長い人生の中でほんの数週間、お粥だけの生活だからって、悲観することじゃない。

何ヶ月もお粥生活の人も居るんだから。

大丈夫だから(半笑)

 

おれ

 

今月一杯頑張ります。(ToT)

 

また二週間後に経過診察だ。

 

帰りに、処方薬局の薬剤師さんに、下剤いらないのかなあ…なんで、この薬なんだろう…と言われ、心配になり、また医師に大丈夫ですか?と聞きにいく。

 

食べてないから、下剤飲んでも意味ないと言われた。薬剤師さんは状況をよく把握してないから言ったんだよ。とのこと。

 

薬剤師さんー!余計な心配かけないでよー!親切に言ってくれたのは有難いのだがー。

 

f:id:yukieworld:20180720190904j:image

 

⬆︎はやく、生まれて来な。おれのベン君。

昨夜は、妊活どころじゃないねと、旦那さんと笑ったわ。すまん。旦那氏よ。。胃腸が弱いおれで。。

 

しばらく、お粥で、少しずつ、煮物から固形物を食べることになりました。|( ̄3 ̄)|

とりあえず、血液検査なんでもなくて、良かった。。