逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

逆流性食道炎再発( 全部漢字(笑)

逆流性食道炎が再発した。

お薬がもう無くなったから

仕事帰りに病院に寄った。

 

(´-`).。oO

 

「パン食べすぎたり、調子に乗りました」と

医師に言い、深いため息をつくと

 

医師は「そんな深いため息つかないでよ

初めに病院来た時なんて、酷かったじゃない。

それに比べたら良いよ」

 

それを聞き、色々思い出した。

今年1月に逆流性食道炎になりお粥生活。

喉の違和感が取れるまで3ヶ月

その4カ月後、腸炎になり、

機能性胃腸障害と診断された。

またお粥生活。

 

( ̄(工) ̄)

 

今年は胃腸に悩まされた一年だな。

まだ一年終わっていないが(笑)

 

医師は、逆流性食道炎も機能性胃腸障害も

ストレス軽減や体質改善がないと

治らないんだよね。と、言っていた。

だから、お薬でうまくコントロールして

日常生活を送るしかないのだと。

 

もちろん、薬はその日の体調に合わせれば良い。一生飲む訳ではない。

 

今は普通に食べられて、問題なく日常生活が送れるなら、薬の力を借りて、食生活も気を付けていけばいいのだ。

 

と、教えてくれた。

 

整腸剤と胃を保護する薬、

胃酸を抑える薬など数種類飲んでる。

 

どれもキツい薬ではない。

副作用も私には今のところない。

 

それなら、辛いうちは飲もう。

そう思った。

 

薬はいけないものではない

日常生活が普通に送れることが大事◎

 

この事を肝に命じて、

食生活とストレス軽減、体質改善を目指し

欲望に勝つ強さを忘れずに行こう(笑)

 

今夜はのり弁当。

 

f:id:yukieworld:20180929010622j:image

 

旦那さんが飲み会なので

たまには家事を休んだ。

ストレス軽減成功!!

 

イエーーース!!

 

たまにはこうして

家事をサボるんだ!!