逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

逆流性食道炎のお薬治療とお食事療法経過

今日で逆流性食道炎の薬治療と食事療法を始めて早1ヵ月と4日が経ちました。

 

1番ひどかったときの喉から鳴る変なコーコー音はなくなりました。やっぱり胃酸が詰まったときの音だったんだなと確信しました。

 

食事は夜は完全にお粥とかぼちゃとかとろろ芋とか最近はトップバリューの小さいエビの茶碗蒸しも食べます。

 

ビタミンとか必要な野菜や果物はきちんととっています。例えばブロッコリーをボイルしたやつを2つお昼に添えて食べたり、毎朝りんごを食べたりして、こまめにバランスよく栄養はとっています。

 

今回ほんとに大活躍したのは、しらす干し様です。しらす干し様には感謝してもしきれません。

 

過去の経験からすると、完全に復活するにはまだ2ヶ月ぐらいかかりそうだけど。

この健康的な食生活にしてから、6キロ痩せてその体重も定着してきたので、顔もほっそりしてきて、そういった嬉しい出来事もありました。

 

逆流性食道炎になる直前は、甘いものばかり食べて、コーヒーもがぶがぶ飲んでいた。

初めて逆流性食道炎になった時、もう二度と甘いものたくさん食べたり、脂っこいものを食べたり、コーヒー飲みすぎるのやめようって誓ったのになぁ。

 

でも今回は本当に辛かったから、回復しても夜は絶対にお粥を続けようと思う。