逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

花粉症の薬について

今日は、1日中雨だった。外はとても寒く、いちど食料品を買いにスーパーへ行っただけだった。

 

お昼に食べたのは、スーパーのお弁当とお味噌汁(まいたけと白菜)

 

f:id:yukieworld:20190303224312j:image

 

昨日は、夜鼻水が止まらなかったので、いつも飲んでいる花粉症の薬を飲んでから寝た。

すると、朝方喉が渇きまくって、苦しくなって起きた。

 

その時思った、自分が飲んでいる薬についてもっと勉強しようと。

 

ネットで調べたら、

花粉症の薬には第一世代抗ヒスタミン薬と第二世代抗ヒスタミン薬があるとのこと。

 

おれが飲んでいるのは、第一世代だった。

第一世代抗ヒスタミン薬は副作用が出やすいので、現在では病院で処方されることは少なくなってきているとのこと。

 

なんで気付かなかったんだー。

通りでやたら眠かったり、口が渇いたり、妙に神経過敏になっているなと思っていたのだ。

 

その薬ももう飲み終わったので、今日第二世代のお薬にシフトした。

 

これで、暫く様子を見よう。

 

今夜はお魚を焼いた◎

 

f:id:yukieworld:20190303224911j:image

 

今日また、一つ勉強になった!

おやすみなしゃい。