逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

44歳にして、人生初のウイルス性胃腸炎になりました。とほほ。

5/29(月)の夜にひどい嘔吐を翌朝まで繰り返し

これはただの食べ過ぎじゃない・・・そう思いました。

こんな何度もきっつい嘔吐を繰り返す「B級ホラー映画のような出来事」

人生初で辛すぎるので、近所の消化器内科兼総合内科へ行き

診てもらいました。(かかりつけ医は電車で行かないといけないので途中で吐く恐れがあり、近所にしました)

 

 

まずは、レントゲンを撮りました。

撮る寸前に、また嘔吐しそうで、優しいミセスの看護師さんに

トイレまで誘導してもらい、嘔吐(TT)

このモンティパイソンみたいな状況、誰か助けて~~!!!!www

 

レントゲンの結果、

「胃の中も腸の中もほぼ空。ということは、ウイルス性胃腸炎ですね・・・」

とのこと。

 

食あたりということなのか

変な菌を吸ってしまったのか不明ですが

速攻薬は無いので、吐き気止めも入れた点滴を打ちました。

 

点滴後、ふらっふらしながら帰宅。

一日静養しました。

口にするのは、ポカリスウェットのみ。

 

翌日はお粥を食べ始め、すこーしづつ

すこーしづつ回復というか

落ち着いてきました。

 

しかし、今度は逆流性食道炎が悪化(T ▼ T)

笑うしかないwww←笑えないけどもね。

 

ウイルス性胃腸炎のお薬を飲んでいる間は

逆流のお薬を併用しない方がいいと勝手に思い込み

飲んでいなかったのが、良くなかったみたいです。

 

土曜に急遽、かかりつけ医に診てもらい

フラフラだったので、点滴。

こんなに点滴したの、中2の時に盲腸で入院した時以来ですw

 

そして、かかりつけ医に全ての経緯をお話し、

「先生、もう泣きたいよ」

「泣いていいですか?www」と言ったら

「気が済むまで泣いていいよw」と言われ

冗談で言ったのに、本当に泣いてしまいましたwww

 

 

お薬は、吐き気止めのお薬、

お腹のガスを抜くガスコン

腸の動きを助けるビオスリー

 

がいつもの逆流のお薬に追加になりました。

これをとりあえず1週間追加で飲みます。

 

いつものお薬は

毎食後

消化を助けるガナトン

消化を助けるエクセラーゼ

 

夜だけ

胃を保護するガスロン

胃酸を抑えるネキシウム20

 

です。

 

かなりの薬の量ですが

全ては胃腸を回復させるためなので

うまく付き合っております。

 

日曜に、少し復活したので

そろそろ、うどんを食べようと

人参、大根、鶏むね肉(2~3個)の具に

お出汁、昆布醤油で作って食べました

 

とても美味しかったです

問題もありませんでした(TT)

 

でも、夜も同じメニューにしたら

よる、上がってしまい、喉のつまりも出ました。

 

翌朝まで詰まってて、朝のパンは抜きました。

とほほ。

 

夜は当分、お粥ですな。

 

ちなみに、おやつ代わりに食べても

胃腸に負担が無かったのは

こちら↓

 

f:id:yukieworld:20230605182532j:image

 

f:id:yukieworld:20230605182535j:image

 

助かりました(笑)

ビスコに限っては、先月大腸内視鏡の時に

検査食の中に入っていた位なので、

多分ですが、

とても消化に良いのではないかと思います。

 

今夜の夕食↓

f:id:yukieworld:20230605204844j:image

 

美味しかった。(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

#ウイルス性胃腸炎

#逆流性食道炎