逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

気持ちの切り替え大事

 

今日はメンタルクリニックの通院日

逆流性食道炎はメンタルとも密接に

関係している。

 

心の安定は胃腸の流れを正常に整えるために必要不可欠だと思う。

 

怒りっぽい人が血圧が高いケースが多いように、感情が体に与える影響は計り知れない。

 

昨夜は夕食後のデザートにプリンをたべたせいか、夜少しだけ苦しかった。なので、フルティフォームを3回吸った。頓服のペプチンエアーを吸わない為の対策だ。ペプチンエアーは消化を悪くすることがあると医師から聞いたので、なるべく、フルティフォームを吸う。でも、無理はしないよ。

 

今朝はやたら、胃酸が上がり、喉がヒリヒリした。でも、動き出した証拠だ。。

 

木曜に本格的に治療開始して、まだ2日。そりゃ簡単には良くならん。気持ちを大きく持ち、引き続き軽食を心がけ、walkingもする。

 

今日のお昼はシャノアールでツナと卵のサンドイッチ、カフェラテです。

 

f:id:yukieworld:20211002105625j:image

 

メンタルクリニックで父親の様な存在の医師から逆流性食道炎と気管支炎の話をしたら、自分で病気を増やすんじゃないよー!と言われたw

 

はい、仰る通りです。とほほ。暫く症状があるうちは、コーヒーもチョコもだめー!ときつくお叱りを受けました。でも、叱ってくれる人が必要だった。ありがとうございます。

 

どうしてもコーヒーが飲みたかったら、体を動かすお昼に一杯だけ!と。逆流性食道炎は、薬だけでは治らない。こうした努力が必要不可欠。症状がドイヒーなうちは、嗜好品は断ちます!!

 

 

夜はこちら↓

お粥(おかかしらす干し)とキャベツの味噌汁、とろろ芋

 

f:id:yukieworld:20211002195522j:image

 

夕方、胃酸が上がり辛かったので

ホットミルクを飲んだら楽になった。

ビタミンUのおかげかな◎