逆流性食道炎の改善までの記録ブログ

腸内環境を整えて、お薬無しで便秘やもろもろの便通の不調を改善する為の、食生活の記録でし。

12月に突入

あっという間に12月に突入

本当に胃腸に悩まされと1年だった。

ちょうど去年のクリスマスの朝

喉に違和感を感じ、

とても心配になり、仕事を休んで耳鼻咽喉科に行った。

 

その時、特に異常がないと言われ

炎症を止める薬だけ処方してもらった。

 

全く違和感が取れず冬休みに入りそうだったので、冬休み前日に、新宿のファイバースコープをやってくれる耳鼻咽喉科に行った。

 

その日に鼻からカメラを入れて

喉などを見てもらった。

ちょっと腫れているけど

ポリープみたいなものはないと言う診断。

 

そこで医者が一言

 

もしかしたら、逆流性食道炎かもしれないから

お正月になってもまだ違和感があれば、

消化器内科に行ってみて下さいとの事。

 

お正月休みは本当に何も食べられなくなり

ただただ喉に詰まった感覚だけが残り、

胃酸も少し上がるようになった。

 

はい、逆流性食堂炎です。

 

( T_T)\(^-^ )

 

仕事が始まる前日

1月4日に消化器内科で診てもらった。

お薬をもらって、いつ、この喉の違和感が取れるんだろうと医師に聞いたら

個人差はあるけど、

早い人は二日か三日で治るよと言っていた

 

おれは、 3ヶ月かかった

 

 

なげえー!!!!

 

( ;∀;)

 

この3ヶ月で、なんと10キロも痩せたのだ。

 

それから落ち着いてきたと思ったら7月には腸炎さらに4キロ痩せた。

 

今、ようやく薬もそんなに飲まず

食べ物も普通に食べられるようになった。

 

 1月から夏までは本当に辛い日々だったが

食事制限で、痩せて、BMIが適正体重になったのはよかった。

 

最近、また甘いものを食べ過ぎている気がするので気をつけよう。

 

今日のお昼はお弁当を買ってきた。

豆腐ハンバーグのお弁当だ。

サラダと味噌汁は作ったど。

 

f:id:yukieworld:20181202004045j:image

 

夜は鯵を焼いたよ。

 

f:id:yukieworld:20181202004127j:image

 

今日思ったこと。

たまに胃腸を休める食事にしよう。

例えば1日の一食分はお粥にするなど。

 

もっと、胃腸をいたわってあげよう。

今度のお正月は、健康的に過ごすために!!

 

( ̄(工) ̄)